インライン雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/13 〜

<<   作成日時 : 2012/10/13 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

愚痴っぽいことや批判的なこと書いた
先が見えてこないイライラからの愚痴批判です

先の見えた状況下で,お子様達に「ガンバレ〜」とか「自主トレしっかり」とか言うのって「親としてあまりにも無責任」ではないでしょうか?

とのコメントも頂いた
半分以上は親のエゴでやらせてるだけに何ともいえない
よく似てるけどまったく別な世界ですごい実績残させてる方のコメントだけに応える




10/13早朝練習は
みんなあまりやる気なく伊川コーチお怒りだったらしい
世界戦のレポートも引合いに出されたらしい
50周何本かやった後は2週目ダッシュのラップ計測
練習で各個人のタイム計ること殆ど無いので志門達には励みになったと思う
志門のタイムは何本かチャレンジしたが大抵14.5あたり
汐音は15秒すら切れず (;´Д`)もんだ
しょぼいウィールとへたったブーツも影響してるかもしれないが 

10/14鳥練習は
アップ無しのいきなり滑り込み 100周×2回 50周×1回 
ベンチ使ってジャンプトレーニング フォームジャンプ 指令の持参ボール使って腹筋 
40キロは滑ってるけど最後にランニング わざわざ白いの付けてるけどゆっくりで少しだけ
とかなりハードだったが
しもしおどちらもかなり頑張ってたそうです
へろへろなはずなのに志門は練習後マーマーさんとボール遊び
ボールが役に立ちました
帰宅して昼食後は地区運動会で志門はかけっこに出場
さすがに疲れすぎてて遅かったらしい
ボール腹筋(遊び?)遊び気に入ったのか夜少しチャレンジしたらしい

明日はO3休みだが
多分へっぽこ練習引率
輝かしい未来は見えないけど来年夏までは今までどうりかな

土曜日の練習風景FBに置いてみた

連盟コーチのレポートから考えると志門の目標は来年で13秒台前半
過去1年で0.5秒しか変わってないので かなり厳しい

10/15猪名川練習
志門の子チャレもプールもないので真っ暗になるまでプッシュ練習
少し足裏感覚敏感になってきたらしい
上半身を前へ運ぶプッシュで一歩の伸びが感じられたらしい
汐音は特には変化感じられず

10/16
汐音達は社会見学でいっぱい歩いて疲れたらしい
マーマーさんが今日は自転車しないの?と聞くいたら
開きなおりできっぱり拒否
今日の歩き疲れよりも土日の練習疲れと思う
昨日のプッシュ練習も普段と違う部位(ハムストリング?)の筋肉痛出たらしい
意図してるプッシュが出来てるからだろうか?
体幹部も使って上半身を前へ運ぶような意識でプッシュなので
ハムストリングが収縮して股関節を進展するので
その部位の筋肉痛は何となく解るが
同時に膝を曲げる働きの筋肉なので頭がこんがらがってしまった

お風呂で浴槽につかって確認してみた
肘や膝の曲げ伸ばしは片側のみの筋肉の収縮だけど
浴槽にもたれて反対側の壁を脚でプッシュの動作してみた
前後両方の筋肉が収縮してた
効率良いプッシュにつながる手がかりがありそうだった

10/17
汐音のガラクタウィールが届いた
独りよがりな知識では汐音の体格と滑りに合うハズなんだけど

手入れしてて後ろよりセッティングしか出来ないのが気になり出した
拇指球プッシュさせても効果少ないような
長女さんも110ミリが気になり出した

10/18
前日から話してたので長女さんも部活休んで4時過ぎ帰宅したが
いざ出撃のタイミングで小雨 昼からずっと降ってなかったのに
汐音のウィールの皮むき(表皮)したいのと 長女さんに部活休んでもらったのでとりあえず出撃
一部路面ウェットだけど基礎練習は何とか出来 昨夜手入れしたベアリングも大丈夫だった
練習内容はプッシュ練習と筋トレ風スケート1時間弱
暗くなってからは柔軟目的でイーグルホーク練習
両サイドで手で補助してもTOP選手みたいなヒール&トゥでは出来ず
志門は柔軟性不足 汐音は筋力不足 長女さんはお淑やか
大したことしてないが真っ暗になるまでやったので充実感有ったし
二重の虹見ることが出来た ?十年生きてきて人生初の経験 


恥ずかしげもなく5輪からみな話書いたけど 
世界の底辺這ってる日本でさらに下の方なのが家の子のレベル 
遅くまで滑れる練習環境や本格的なチーム体制とかに改善されないかなぁ程度の話

練習場所時間とれないと嘆いてるが
早朝なら猪名川練習出来る
スケート馬鹿だけどそこまでやる気なし
どっかがやれば便乗させてもらおうかなと他力本願
某チームの体育館練習の話その後進展してるのだろうか?

今日の練習で確信にまでは到らないが
効率の良い滑りのイメージが何となく固まってきた
Wプッシュと合わせると複雑な動作だがなめらかに出来るようになると
スピード上がりそうな気もする
猪名川練習で繰り返し実施して体に覚え込ませていって貰おう

汐音の800円ウィールのインプレ
道具に無頓着なので何でも一緒ってのが多いけど
重さには敏感で軽さはすぐにわかったらしい
2キロコースを流し気味にすっべってる際に
普段と同じような感覚で前のスピードに合わせようとしたら
スピードが出すぎて前と詰まったと言ってたが そこまでの差は出ないと思う
汐音の体重やパワーでもハブが柔らかく感じたらしい
普通の選手にはEMTハブは駄目なのだろうか





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

今日のコメントは辛口ですね。心中お察しします。
また,リンク先のレポート読んでみました。(原文のまま載せるのもどうかと思ったのはナ・イ・ショ)
取り敢えず参加した選手達のモチベーションが落ちてないのが救いですね。(私にゃ理解できませんが…)

全く同じ道具(靴,ウィール,ベアリング)使って,ほとんど同じ体格(多少でかいヤツもいますが)でこれだけ差がつくことってことは根本的に(間)違ってるってことだと思います。
りゅうパパ
2012/10/14 01:55
土日の練習状況マーマーさんに聞いてみたら
モチベーションないじゃんといった状況
五輪競技にでもならない限り 根本的に(間)違ってる 状態は変わらないけど
家の子達も今のまま継続予定 
お金と時間がたらればならアイスとかさせたいけど ローラーの遠征すら困難な状況
西宮に24時間アイスリンクの話に選手父兄みんな興味津々だったとかで
本音はみんな同じか? 時間やお金かけて世界の底辺目指しても○×▽□って感じ?
774084
2012/10/15 15:11
きっと世界選手権の疲れもあるんでしょうね。
結果はともあれ世界選手権の結果を本人が再確認するという試みはいいことですよね。しかもレポートという形で公開され後世まで残りますから。

西宮のリンクってここですか?
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005377368.shtml
完成は来年の夏ですが是非見学されることをオススメします。氷上練習はもちろん,陸上練習もきっと参考になると思います。
関西には強豪のショートトラックチームが幾つもあります。

五輪競技に選ばれると,現状が変わるってことはご自身以外の環境が変わるってことでしょうか?(いまいち理解できませんでした)

仮に五輪種目になったとしても,他の競技のように世界ランキングとか派遣標準記録などが設けられたりするんじゃないでしょうか?
現状を見る限り相当厳しいと思います。まあ連盟がどのように考えているか不明なので推測なんですけどね。

実際,インラインとショートトラックやってみた感想ですが,インラインスケートの方がお金かかるんじゃないでしょうか?
りゅうパパ
2012/10/17 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/13 〜 インライン雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる